SSブログ

MBAおしまい。 Time to Lead 1st Day [MBA]

週末2日間の集中コースがあり、それをもって2年間に亘るMBAコースが終了。
長いようで短い道のりだった。簡単に2年前のことが思い出せるしね。

Time to Lead というのはこのコース名で、今まで習ったことを統合しどのようにビジネスに活かすか、リーダーとして必要なものは何かを再確認するという内容。

RIM社(Black Berryつくってる会社ね)が何故マーケットシェアを落としているか、復活されるためにはどのようにすればよいのかというのをMarketingやStrategyの授業で習ったフレームワーク等を使って考える。

MBAホルダーが良く思われない理由の一つに理屈っぽい(ロジカルの裏返しだと理解しているが)というのがあるが、フレームワークを利用することは100%正解ではないが、徒手空拳でやるよりも確実にゴールの近くまで早く進めるというメリットがあるし、先人の知恵を使わない理由はない。

個人的にもRIM社の凋落については思うところがあったのでかなり真面目に下調べをしておいた。が、難しいのはソリューション。これと言って良い案が思い浮かばなかった。まあ、良い案があればRIMの経営者はすぐに採用しているはずで、だからこそケーススタディに選ばれたわけである。今後もRIMの動向は注視していきたい。

これ以外に性格診断テストがあった。

今回の診断では、マネージャーとして自分がどのようなミスを犯す可能性があるのかを11種類の項目ごとに判定する。

1. Excitable : 感情的にムキーってなっちゃう (HIGH)
2. Skeptical : 失敗をさがしたり、 自分に対する批判に対して敏感 (HIGH)
3. Cautious : 意思決定が遅い、保守的すぎる (LOW)
4. Reserved : 人間関係に鈍感である、コミュにケーションを取りたがらない (MODERATE)
5. Leisurely : 表面上は協力的、だけど実は自分のペースで物事を進めたい (MODERATE)
6. Bold : 人の能力や結果を過大評価する、プレッシャーのもとで強がったりする (NO)
7. Mischievous : 事実にもとづかず、直感で物事を判断する、危険な判断をしがち (HIGH)
8. Colorful : 人からよく思われたがる、自分勝手 (LOW)
9. Imaginative : ちょっと変わっている、ストレス下で予期できない行動をとる (MODERATE)
10. Diligent : 細かい、マイクロマネジメント、優先順位がつけれない (LOW)
11. Dutiful : 意思決定をしたがらない、部下をサポートしない (NO)

各項目はHIGHからNOまでの4段階でリスクの程度が評価され、HIGHに近いほど、上記の問題を起こしやすいらしい。

うーん、大体あっていると思うんだけど、7だけは違うような気がする。他のテストでは自分はよくFact BasedとかAnaliticalっていう評価になるし、意思決定の時も現実的な(確率の高い)選択肢を選ぶ傾向にあると思うんだよね。まあ、意思決定のスピードは速い方なので、もしかしたら直感に頼っているのかもしれない(笑)

リスクが高いだけで、それが顕在化するかは別の話だし、文化によってどの項目がリスクになるかも変わってくる。いわゆる官僚的な文化だと3とか11とかがHIGHの方が生き残れるかもしれないし。

1と4に関しては今後、リスクが低くなるように努力していきたい。わかっちゃいるけど治らないというのでは将来のキャリアにとっては良くないからね。こういう診断はやっぱり面白い。なんとなくは気付いているけど、あらためて証拠(?)を突き付けられるとやっぱりそうだったのね、、、ということになる。

授業後は全体で夕食を取り、そのあとはアホみたいに飲んで1日目が終了。いわゆる非香港人が集まってワイワイやった。やっぱりこっちの方がインターナショナルだし、広東語が飛び交わないので居心地が良い。

テキーラ飲み過ぎて起きるのきつかったわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。