SSブログ

夕刊フジとForbes [MBA]

区切りとしてちょっとこのブログ自体に関して書いておこうと思う。

このブログ、案外閲覧数が多くて、平均すると約400~500PV/日である。
ちょっとネットで調べてみたところ、個人のブログだと一日のアクセスが50PV以下が8割で、100PVを超えるのは10%にも満たないらしい。

アクセス数の多いエントリーはMBA関連で、その中でも費用がいくらかかるかというのが人気がある。
いろんな学校の学費や、生活費、卒業後の期待平均給与を並べればもっとヒット数が増えそうだ(笑)

このブログ経由で、香港のMBAに興味があったり、香港で住んでいる人からコンタクトがちょくちょくある。
メールのやり取りでも、実際に会うのでもかまわないので問い合わせがある人は是非メールを送ってもらいたい。
とくに香港のPart-time MBAに入学したい人は是非連絡してもらいたい。このブログの目的の半分以上はそれだったので。

逆に、想定外のこともあって、本来考えていなかった人もこのブログを読んでいるらしい。
誰とは言わないが、そういう人達のことや、彼らに関連することは極力ブログに書かないようにしている。昔は完全に匿名だったけど、いまは自分のことを特定するのが簡単だからだ。

リアルでよく会う人で、このブログを定期的に購読している、つまり人生の貴重な時間の一部を無駄にしている人からは、なぜか結構良い評判をもらっている。
自己分析としては、自分のブログが夕刊フジ的(サンスポとかそういうのでもいいんだけど)だからだと思っている。

真面目な話あり、時事ネタあり、スポーツあり、エロありという内容だからね。大体の男はエロとか女ネタが好きなのである。
文体も口語体で読みやすいはずだし。

おいおい、MBAってもっとすごいものだと思ってたよって人は夕刊フジではなくてForbesのようなブログをお薦めする。
筆者は相当優秀な人で、いい意味でのMBA生活が何かというのを感じ取れるはずだ。ちなみの自分はこのブログ見るたびに劣等感を感じる(笑)
(Forbes的MBAブログ:http://takkaw.blog.fc2.com/

自分がグローバル化に向けてヒイヒイいって苦労し、しかもそろそろ自身のグローバル化を諦めつつあるところ、彼は順調に、しかも相当なスピードでその道を進んでいる。
自分に自信のある人、ロールモデルを探している人にはぴったりだろう。

さっき、追加取得単位分の学費を振り込んだ。で、11月中旬には卒業式がある。
たぶん、卒業式が終わったらMBAに関するエントリーはほとんどなくなるはずだ。MBA関連の情報を集めたい方は他のブログを見ていただきたい。

HKUSTの日本人学生ブログ一覧
http://ja-mba-hkust.wikispaces.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

あ、このブログはやめないからね。まだ続くよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。