SSブログ

君はブラック企業をみたことがあるか? [キャリア論]

ちょっと前に「ブラック企業に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」というのが映画になったが、最近ブラック企業を知らない人が自分の周りに結構いた。エリートコースを通ってきたり、良い家庭に育ったから知らなかったり、まだ学生で世の中のダークフォースを感じたことがなかったりね。

一応、自分はブラック企業(ブラック偏差値73)の出身なので語る資格は十分にあるはず(笑)

ブラック企業の定義何だけど、Wikiを見てほしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

Wiki見ろって話ならブログに書くなとなってしまうところだが、ここに書いてない見抜き方をあとで紹介する。

労働時間が長いだけ、残業代が出ないだけならゴールドマンサックスやボストンコンサルティングもブラック企業になってしまう。だがそんな話は聞かない。なぜか?
定義にも書いてあるけど、簡単に言うと得られる物がない、ハイリスクローリターン型(ノーリターン?)の企業だからだと思う。

GSもBCGもハイリスクハイリターン型であり、リスクとリターンが見合っていれば、人間多少の文句を言っても働き続けるし、あとは価値観の問題だと思う。まあ、たまにリターンがリスクを上回っている良い(ぬるい)職場もあったりするけどね。

もったいぶったんだけど、ブラック企業の見抜き方の一つとして、経営者のことを書いた漫画があるかどうかを紹介したい。
これをやっている会社はほぼブラックだと思っていい。

で、最近某APA ホテル泊まったんだけど、オーナー夫婦の成り上がり漫画があった。
自分が勤めていたブラック企業と同じような感じのね。ユーザーとしては某APAホテルには不満はないんだが。。。

漫画に近いのに自叙伝がある。が、自叙伝=ブラックとは言えない。自叙伝で自分の思想を伝えようという人(得てしてこういう人は自分が全て正しいと思いがち)はある意味ブラックな素質を備えているが、中には立派な人もいるし、思いっきりブラックな人もいる。なぜ活字ではなく漫画がなのか?賢明な読者ならよくわかるはずだ(笑)

あ、最後に。ブラック企業と縁がない人生ならば、すばらしい人生である。知らずに、関わらずにすむならそれに越したことはない。
このエントリーの題名にNoと答えられる人はすばらしい人生を送っていると言えよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。