SSブログ

リスクと決断 [キャリア論]

リスクとは何かという定義は結構難しいと思っているんだけど、ウィッキーさん的には一般的にはリスクとは「ある行動に伴って(あるいは行動しない事によって)、危険に遭う可能性や損をする可能性を意味する概念」である。

経済学的なリスクは「ある事象の変動に関する不確実性」であり、ビジネス側の人間なので、個人的にはこれがしっくりくる。

大体の物事において、リスクとリターンはバランスが取れており、不正があったりや非合理的な場合はバランスが崩れていることがある。

例えば金融商品でいえば、株の方が債券よりもハイリスク・ハイリターンである。ローリスク・ハイリターンというのはよほど市場に歪みがあったり、不正が無ければありえない商品で、逆のハイリスク・ローリターンは結構ある。(手数料がやたら高かったりと、ある意味投資家が騙されている状態)

自分の人生の中でいくつか大きな決断をしてきたが、基本的に目的は達成するが、そのためのリスクをできるだけ排除しようというのが自分のやり方である。

1.海外勤務をしたい・・・現地採用ではなく、ベネフィットの高い、かつ戻る場所のある駐在員になれる会社に転職した

2.留学したい/MBA取りたい・・・キャリアを中断するリスクを避け、Part-time MBAを選んだ

3.ビジネスをしたい・・・副業とし、投資金額は一定額までに抑えた

当然、リスクをヘッジする場合はリターンも限られる。1の場合だと(殆どの場合)日系企業しか選べないし、2だとFull-timeの同じ釜の飯を食べた的な感覚は得づらい。
思いっきりリスクを取るか、ヘッジするか、リスクを全く取らないかは個々人のスタイルによる。

さて、こんなことを書いているのは、そろそろ大きなリスクを取るかどうかの決断をしなければいけないからだ。で、今回は上記のときのようにリスクをヘッジすることはできなさそう。
唯一の追い風は、リスクを負って失敗した時のダメージの許容度が大きいことである。ちょっと前にはこの許容度が小さかったんだけど、幸か不幸か最近それが大きくなった。許容度が高ければ不確実性に対する備えが出来ているわけなので、大きくリスクを取る事が可能である。

一番最初に挙げた定義のポイントはカッコ内の言葉で、「行動しない事によって」である。リスクテイクというと行動する事によってリスクを負うように思えるが、行動しない事自体がリスクを負っているというシチュエーションもある。今の自分は行動する事もしない事もリスクが高いという状態。いろいろとシミュレーションをして決断を下したい。

Life goes on だからね。

それにしても最近このブログつまんなくなってきたな。(いままでもつまんなかったりして。。。)
やっぱMBAネタがなくなってから個人の日記になってるからなあ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。