SSブログ

香港競馬を究める [香港の生活・文化]

最近、Rugby Sevensに行ったり、大仏を見たり、競馬に行ったりといわゆる観光スポット的なところに頻繁に行っている。
察しの良い人には理由がわかるだろう。ツアーガイドになりたいわけではない。

ということで、週末に沙田競馬場に行ってきた。とある友人が香港を離れるというので香港らしい場所に行こうということになった。その結果が競馬。

実は競馬ってやったこともなく、当然競馬場に行ったのも初めて。

マークシートの埋め方(購入申込書)は別として、一般常識的に単勝、複勝とか三連単など賭け方のタイプは知っている。そして確率論からどのような賭け方が確率が高いのかも。

馬の名前や、調子、過去の戦績等を参考にあーでもない、こーでもないと考えたあげく、オッズの高い馬にかけるという一発勝負狙いへ。

数ある馬のなかには単勝99倍とか、複勝で999倍という、もう2桁や3桁のオッズでは表示しきれない位のしょぼいのがいる。高校サッカーチームが天皇杯で優勝する様な確率なんだろう。

結果は散々で、最後に1.8倍のガチガチの本命の単勝を一つ当てただけ。

一緒に行った4名中2名勝ち越し、全員の配当を足せばグループ全体でも勝ち越しであった。
当日の主役はめでたく勝ち越し。最初で最後の競馬といっていたから良い思い出だろうて。フォッフォッフォ。

ちなみに競馬で負けるとHK Jockey Clubの収益となり、それが回りまわって大学の校舎への寄付金になったり、福祉事業への寄付金になっていくのである。

自分の払った馬券代が将来のMBAの後輩たちの為に使われることを思うと感慨深いねwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。