SSブログ

MBA Fairに参加してきた [MBA]

事後報告になってしまった。行くのわかってたから事前告知をしておくべきだったね。
最近ネタゼロ状態なのでブログのことを完全に忘れていたよ。

約30校ぐらいが新宿のヒルトンホテルに集合し、日本在住のMBA志願者に対して情報提供するのがこのイベントの目的。

ChicagoやTexas、INSEAD、UCLA等のトップスクールも参加していたのだが、やはりHarvardやStanfordなどはこういうのには参加しない。まあ超人気スクールなので合同説明会的なものは必要ないのだろう。

われらがHKUSTはクラスサイズが100人ちょっとであり、ランキングがあがったとはいえ知名度がまだまだなのでずっとこういう合同説明会の世話になるはず。

近くのブースにはHKUとCUHKもあった。説明会には卒業生はCUHKは2名、HKUSTは4名が参加。HKU卒業生は愛校心がないのか、忙しいのかわからないが卒業生はゼロで、MBAオフィスの人が一人だけブースにいるという状態でさびしそうだったよ。HKUSTの卒業生は暇なのだろうか・・・

さて、うちのブースを訪れるのはどういう人か?自分が話すことのできた人数は限られているので一般化できないが、今まで相談を受けた経験も含めるとこんな感じ。

-アジアビジネスに興味がある
-香港とシンガポールのどちらにするか迷っている
-2年生MBAはきつい(金銭的に、キャリアの空白)
-会社がアジアのMBAを推奨している(社費候補)
-最近ランキングが上昇しているので興味を持った
-公認会計士が多い(会計士のMBA志願者が増えていると聞く)

今から必死こいて準備すればTOEFLもGMATも何とかなると思うので、志願者の方には是非がんばっていただきたい。

イベント終了後はHKUSTオフィスの人と卒業生3名、CUHKの卒業生2名と簡単な食事会。そういやこの人たちとは数日前に朝まで飲んでいたような。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。