SSブログ

日本食のありがたさ [中国の生活・文化]

仕事が非常に忙しい。
先日から、新工場への移転作業を行っており、てんてこ舞いである。ブログもなかなかアップできない。

工場への移転とともに、我らが日本人寮も移転した。
いままで、食事は日本料理屋から食材を購入し、地元のおばちゃんに日本料理を作らせていた。

これがまずい。

おばちゃんたちは日本料理を食べたこともないし、上手いかどうかの判断もつかないので、当然ではある。
ただ、食材を購入している日本料理屋にのみに行くと、同じ材料なのにずいぶん味が違う。
下手な日本の居酒屋よりは上手くできているのである。

と言うわけで、新寮への移転を機に寮の食事を日本料理専門の料理人に変更することにした。
メニューの決定や金額、外注方法まで僕の独断と偏見で決定した。

コストは高くなったが、抜群に美味しくなった。米も味噌汁もグレードアップし、刺身なども出るようになった。
なによりも、完全な独断で導入した生ビールサーバーが最高である。
今までは瓶ビールだったのだが、やっぱり生はいい、おいしいね!!

美味しい日本食を食べれるようになって、改めて日本料理のありがたさを知った。

朝食にチャーハンと納豆が一緒に出てくるのは納得できないが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。