SSブログ

IPOD Hi-Fiと関税 [中国の生活・文化]

昨日、香港に行ってきた。業務の監督と倉庫の滞留品整理が目的である。

滞留品の整理が思ったよりも速く終わったので、気になっていたIPOD Hi-Fiを買いにいった。
日本円で42,000円位、香港ドルで2,800ドル位と日本で買うのと金額的には変わらない。
なぜ香港で買うかというと、大陸内で買った場合、3,400ドル位するからだ。

結局、ちょっと値切って2,700ドルで購入し、ホクホク顔で大陸へ戻った。
シンセンの港でイミグレの順番待ちをしていると、イミグレの向こうの税関でエロ本を没収されている人がいた。
そのあたりから、やな予感がし始めた。

イミグレを通過し、税関の無申告ゲートを通ろうとすると・・・
「リンゴ、リンゴ!!」と税関員が呼びかけてきて、X線に通せといってきた。
どうやらリンゴとはアップルコンピューターのことらしい。

税関員「これは何ですか?」
HIDE「音楽を聴くものです」
税関員「それではレシートを見せてください。価格の20%の関税を払ってもらいます。」
HIDE「ちょっと、価格が5,000元以下のものは関税がかからないはずですが・・・」
税関員「あなたの中国語は不錯(まあまあ)ですね」
HIDE「いや、そういう話しぢゃなくて・・・」

なんでも、日用品なら無税らしいが、それ以外は関税がかかるらしい。
「日本ではステレオは日用品なんだけど・・・」という無駄な抵抗を試みたが、パスポートを取り上げられてあえなくKO・・・

一応、香港で購入する前に、会社の通関資格者に税金の確認をしておいたんだが、どうやら間違っていたらしい。
やつら、後でしっかり教育してやるからな!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

 ご愁傷様です。新品は「転売する」と思われるらしく、要注意です。中国人が海外から買ってくる電化製品(新品)はOKらしい。何故だ? 
 =以下削除希望(笑)=
 「外装箱を捨ててくる(勿論梱包用のビニールも)」・「一回は通電しておく」・「前から使っていたかのように振舞う」で、検査で引っかかっても数回切り抜けてきました。「日用品」=「既に使用されているもの」の認識カモ。 ところで領収書は受け取りましたか?
by (2006-04-05 22:52) 

hide-and-seek

忙しくてコメントできませんでした。すいません。

つかまったとき懇意にしている物流業者に電話したところ、ごねても無理だから関税払ったほうがいいですよといわれました。一応、中古(使用歴あり)だったら大丈夫とは聞いていたのですが・・・

領収書は税関の正規のやつです。懐にはいってないはず!!
by hide-and-seek (2006-04-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。