SSブログ

日系企業新年会 [中国でのお仕事]

昨日は日系企業の新年会に行ってきた。

このエリアの日系企業の会の中では、真面目に活動している方なのでためになると前任から言われた会だ。
事務局の方が10年以上駐在しているベテランなので、いろいろなことを教えてくれる。
自社だけだとやはり、解決しきれない問題も多く、特に外国では日系企業会の役割は重要である。

新年会ということもあり、出席者が多く、知らない人が結構いる。
最近は、出席者の3分の1くらいは営業目当てのように見える。
人材派遣、リース、物流、コミュニティ紙・・・

最近増えてきたと思うのが現地採用と女性。
現地採用は中国で留学をし、そのまま現地の企業へと就職。
出席者の4分の1くらいは現地採用みたい。

女性は、営業をやっている人が多く、彼女たちもほとんど現地採用。
中には親子でスナックをやっていてその売り込みも。そのパワーがすごい・・・

自分もいろいろ苦労しているが、日本から派遣されてきて、手当や福利厚生もそれなりにあるので、
そういった意味で言えばまだまだ甘いのだろう。いずれ日本に帰任するわけだし。

任期が決まっているから、それが終わるまで中国語を一切覚えず過ごしてしまう駐在員も結構多い。
付き合いのある会社の人と、今度、中国のOLと合コンをやろう!!などという約束をし帰宅。

ローカルとの合コンはちょっと現実性がないか・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

Batty

合コンですか楽しそうですね。中国人女性となら、お酌をしてもらうのではなく、男性陣が料理を取り分けないといけないかもしれませんね。

先日は、税関のことでためになる回答を頂きありがとございました。また、質問等させて頂くかもしれませんので、捨てアドですがbatabatabatty@yahoo.co.jpに一度メールを頂ければ幸甚です。

宜しくお願い致します。
by Batty (2007-01-14 17:30) 

ala中国

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
by ala中国 (2007-01-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。