SSブログ

アイヨー カップがナイヨー [中国の生活・文化]

香港にきてます。
香港行きフェリーに乗る前に上島珈琲(UCCではなく台湾企業)でお決まりの皇家(ロイヤル)ミルクティーをすすった。
これはバランタインをスプーンにいれ、その上に角砂糖をのせ、火であぶってからその砂糖を紅茶に入れるというもの。
なかなか香りがいいのだが、肝心の紅茶はリプトンティーバッグというミスマッチ。

「ボッ!!」と火がつくので、結構周りの人の注目を集める。

今日も火のついたスプーンをティーポットに入れ、香りまろやかな(リプトンだけど)紅茶をカップに注ごうとすると・・・

「アイヨー 没有杯子(カップがナイヨー)!!」

周りの全員が大爆笑。
あわててカップを取りにいき、

「おまたせしました、皇家珈琲です・・・あ、ミルクティーです」

またも周りが大爆笑。
がんばって仕事を覚えてください。

ちなみに、よく中国人がアイヤーと驚いたりしていますが、女性はアイヨーが多いようです。
どうでもいい話ですが・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。