SSブログ

Residential Program 2 ~フクロウのふりをしたトラ~ [MBA]

先月、大学から性格診断テストのようなものをやるように言われていました。
合宿の3日目にその結果発表

Tiger、Peacock、Koala,、Owl、Chameleonと性格のタイプに応じて5種類の動物に区分されます。
ちなみに自分はTigerタイプでした。

Tigerの特徴はこんな感じ。
・Authoritative (権威的、命令的)
・Trouble Shooter (問題解決をする)
・Risk Taker (リスクを取る)

結果を見る前から、自分でTigerタイプだと思っていて、その通りでした。
統計的には自分のタイプを自分でわかっている人は20%以下しかいないようです。

結果発表前にクラスメート同士でタイプを予想し、タイプを言い当てるのですが、自分はTiger以外の4タイプのどれかといわれました。
結果はTiger(笑)。名前にかけてHidden Tigerと呼ばれることに。

実際はTigerタイプなのですが、英語力が低すぎて虎性を発揮することができなかったというのが現実です。

自分の性格の詳細はこんな感じ。

・個人主義
・直接的なコミュニケーションをとる
・アグレッシブ
・独立心が強い
・決断が早い
・協調的ではない
・伝統や規則にとらわれない
・物事がうまくいっているときは感じがよいが、そうでないときは強引
・目標達成に執着する
・物事をコントロールしたがる
・自信家
・健全なエゴがある
・まとめ役(個人主義と矛盾しているような気が・・・)
・変化を好む
・物事を達成するために、計算できるリスクを冒す
・事実と直観にもとづいてバランス良く判断する

上記の内容が、ナチュラル(素の)自分の特徴で、仕事上や求められている役割に合わせた時の自分の特徴というのも記載されています。
素がKoala(献身的、我慢強い)で、仕事の時はTigerという人もいました。仕事の時は結構無理してるんでしょうね。(自分はいつでもTigerでした・・・)

このテストはProfessional DynaMetric Programsというテストです。
個人的には精度が高く、良くできているなと思いました。
(参考:http://pdpglobal.com/products/proscan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Residential Program ..Residential Program .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。