SSブログ

Core Course始まりました [MBA]

9月4日から遂に通常授業開始。
アスレチックで登ったりすることもないので、もうごまかしはききません。

午前中はFinancial Accounting Foundations。教授は台湾人

元々はCourse Exemptionを申込んで、許可されていたんだけど、土壇場になってキャンセル。
結局この授業を取ることにしました。

理由は、現状の英語力だと授業についていくのがやっとで、とてもディスカッションの多いクラスにはついていけないと判断。Electiveのコースはディスカッションとグループワークがやたら比重が高いので。
平均でBを取らないと卒業もできないし、ここは英語力アップのための時間稼ぎと、成績の平均を上げるために得意のAccountingを選択。
最初はElectiveをたくさん選択して見識を広めようと思ったんだけどね。超ヘタレですわ。

授業の内容は実際の財務諸表を見て、分析指標の確認をしたり、財務諸表の構成を確認したりという感じ。まあ7回の授業で初心者に財務諸表を全て教えるのは無理があるので、大筋を教えるのがメインになるでしょう。


午後はData Analysis。これもCore Courseで教授は香港人?
経済系や統計のバックグラウンドがある人はExemptionを申し込んでいるみたい。自分はそういうバックグラウンドではないので必修。

最初の授業から、もうついていけない。半分くらいまでは内容がわかったんだけど、途中から英語がわからないのか、授業がわからないのかがわからない状態に。(文章下手ですね)
午後の時点で、AccountingのExemptionをキャンセルしておいて正解だったと思った(笑)

とりあえず、復習をすることでカバーしようと思うんだけど、分厚い英語の、しかも統計学の本を読むのは大変。気が遠くなりそうです。最後の方のページをめくると見たことのない数式が・・・
中高の同級生ならわかってもらえると思うんだけど、よくわからない数式を見たときの気の遠くなる感じ。あれに襲われました。

初めての授業ということで?ELPのグループでTSTに行きディナー。
PTはクラスメートと会う時間が少ないんで、こういうのは出来るだけやりたいね。アレンジしてくれたTさんに感謝。

ディナーでは若い人たちが和気あいあいと話している中、ドイツ人(43歳?)と香港人(38才)と自分とで各国の経済や文化の違いなどについての真面目トーク。
ちなみに16人のメンバーのうち、純粋外国人は自分とドイツ人だけ。ここら辺がPTの欠点。

料理のイタリアンは大した味じゃなかったけど、楽しかったので良しとします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。