SSブログ

Language Exchange Program ~All roads lead to Roma~ [MBA]

何かを捨てることを迫られているようなことを前回書いたけど、まったく進展ありません。
今日も飲んできてしまったよ。

Language Exchange Programの集まりがあるというので、会社を早退してキャンパスに行ってきました。メインは北京語と英語を交換する生徒で、日本語を学びたい人は少数。さらに、自分は日本語を学びたい人の中からネイティブのEnglish Speakerを探そうとしていたので、無謀もいいところ。

結局、日本語を学びたい人は合計8名。全員香港人か中国人。(このブログでは中国と香港は分けています。香港人は中国人だというクレームは受け付けません)
日本語ができる人は4名。みんなで連絡先を交換したけど、どうなる事やら。日本語を学びたい人はみんな学生なので、働いている自分とは時間が合わない。学校以外で探さなきゃいかんね。

土曜日は会計と統計の授業に参加した後で、Saikoon(西貢)の海鮮料理屋でディナー。シカゴ大学のMBA生との食事会。Kさん、いつもアレンジ非常感謝です。ディナーの様子を写真付きで紹介したかったけど、今回は、事前にくぎを刺されたのでリンクしません(笑)。

ちなみに直近のFTランキングでは我らがHKUSTのMBAランキングはシカゴ大学のBoothMBAと同9位。これも何かの縁(だと思うことにした)。

偶然にも、Part Timeの同級生が同じレストランで食事会をやっていました。ちょっと顔を出したんだけど、なぜか大歓迎してくれます。PTのもう一人の日本人がその食事会に参加していたんだけど、彼は「イケメンの方の日本人」という位置づけになっているようです。俺はアホな方だと思われて・・・・いる感じです。。。

海鮮料理のあとは、デザートで締め。有名なデザートの店でマンゴデザートづくし。(3年も住んでいてこの店を知らない俺って・・・)

日曜日はHKUSTのMBAプログラムが主催しているToastmasterに参加。Toastmasterとは辞書的に言うと「宴会の司会者」という意味。会の趣旨は英語でのスピーチやプレゼンテーションを練習しあい、向上させること。Toastmasterという意味がわからず、最初はパンを焼くあたりをイメージしました。(ネタでなく)

参加といってもみているだけなんだけど、参加者のレベルの高さに驚愕。こちとらせっせと英語のレベルを上げようと頑張っているのに、やたら高い壁を見せられ戦意喪失。「すべての道はローマに続く」という有名な言葉があるが、ローマまで何マイルと言っていないところがミソ。果てしない道は続く・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

こーじ

あー、リンク張っちゃダメ、ってことじゃなくって。

リンク張っておしまいにしないで、Hideさんの視点での日記も書いてね、という意味だったんですよ。

リンク自体は大歓迎です(笑)
by こーじ (2010-09-17 00:26) 

hide-and-seek

これからは遠慮なくリンクさせていただきます(笑)

リンクの一番の目的は写真です。
自分のブログは一応守秘義務(?)があって、ダイレクトに人の写真を載せたくないんで・・・

友人ならいいんですが、ビジネス関連の方(とくに自分の会社)にはあまり知られたくないので。
by hide-and-seek (2010-09-17 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HKUST Japan Club.Zeppelin B&W ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。