SSブログ

毎週MBAのためだけに香港に来る男 [MBA]

Part-timeのMBAは基本的にその学校のあるエリアに住んでいる人が通ってくるんだけど、結構遠いところから通ってきている生徒もいる。

例えば、中国大陸。HKUSTはシンセンでもMBAのPart-timeプログラムをやっているんだけど、香港の方がいいと言って、わざわざ広州やシンセンから通ってくる生徒がいる。
次に遠いのがマカオ。遠いといっても、香港との距離はフェリーで1時間ちょい。Door to Doorで3時間くらいかね。まあ、気合があればこれるよね。

一番遠いのが台北。わざわざ台湾から毎週香港に通ってきている。
金曜日の夕方のフライトで、香港に来て、宿泊。土曜日に授業が終わったらそのまま空港に向かって台北に帰っている。

先週、台北に出張に行った際に、このクレイ・・・、いや、根性のある奴と食事をしてきた。

場所はお決まりの鼎泰豊。ここで小龍包を食べるのが基本。
だれかが、香港の鼎泰豊と台湾の鼎泰豊は味が微妙に違うと言っていたが、自分には違いがわからず。
ビールの味の違い(台湾ビールと青島ビール)しかわからなかったよ・・・
IMG_0222.jpg

次に、士森夜市(ナイトマーケット)へ。特に買うものもないので、通りをぶらぶらし、甘い物のたくさん載った強烈なかき氷を食す。4つトッピングができるんだけど、自分が選んだのは、杏仁豆腐、イチゴ果肉入りシロップ、プリン、練乳。元々黒砂糖ベースのシロップが掛かっているので、強烈に甘い。そして、寒いのにかき氷。
IMG_0224.jpg

大したことはしなかったけど、二人でブラブラ歩いて、色々話をすることができて良かったよ。彼は教室ではあまり話をすることもないし、台湾に帰れなければいけないので、授業の後の飲み会に参加することもないしね。

台湾出張はもう1回くらいあるかな?今度は屋台とかのB級グルメを制覇するぜ!!
IMG_0226.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。