SSブログ

Strategy & Marketing 開始 [MBA]

先週の土曜日から新しいターム開始。1年目の最後のタームなんだけど、これがやたらきついスケジュール。課題を全てこなしていくのは非常にきつい。(成績を無視していくつかやらないって方法もあるんだが・・・)

■Strategic Management

教授は大陸の中国人。色々な企業での経験もあるらしく、日本の企業にも結構詳しい。チームメイトと同じ意見だったのが、「初めて中国人教授でまとも(=授業が面白い)」ということ。確かに今までは中国系教授は地味だったしね。

コースマテリアルも分厚く、リーディングの宿題がやたらある。プレゼン、グループレポート、個人レポートと宿題目白押し。

困ったのが個人レポート。来週日本に出張するんだけど、自分の提出期限が来週末になってしまった。つまり今週中にレポートを仕上げる必要がある。

授業では、リーディングの内容にはほとんど触れない。教授曰く、「リーディングの内容は自分で習得するもの。それについて授業で言及していたら、授業自体の価値が落ちてしまう。」 うーん、確かにその通りなんだけど、それだとついていくのがきついんだよね・・・

授業の詳細に関してはそのうち書きます。

■Marketing Strategy and Policy

教授はフィリピン人。正直、フィリピン人の教授がいるとは思っていなかったので驚き。これもリーディングがたくさんあり、準備が大変。中間試験2回、グループプレゼン、マーケティングシミュレーション、シミュレーションのレポートとこちらも課題がてんこ盛り。

マーケティングのシミュレーションはかなり面白そう。5週間に亘ってグループのマーケティング戦略を提出し、その結果を競うもの。なんとグループ間の順位により成績が左右される。自分の中ではなんとなく戦略が出来上がっているんだけど、グループアサインメントなので調整が必要。どうなることやら・・・・

不運にも2つの科目のプレゼンが同じ日になってしまった。この2カ月間は地獄の日々になりそう。

今回のタームは非常にMBAっぽいターム。なんせMarketingとStrategyだからね。AccountingとStatisticsをやってた時は、MBAというよりも筋トレ期間という感じだった。

コンシェルジュのインタビューでも言ったんだけど、HKUSTのコアコースは順番が良く考えられている。いまのMarketingもStrategyも会計、ミクロ経済学、ITとかの授業で習ったコンセプトが必要になっている。Full-timeの生徒はコアとエレクティブの授業を並行して進めるようだが、この点はコアを順序良く学び、次の科目に活かせるPart-timeの方が恵まれているのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。