SSブログ

念願のTime Capsuleを手に入れたぞ!! [アイテム]

子供のときに大事にしていたものや、未来の自分への手紙を入れた箱を地中から掘り返した訳ではく、単にAppleのTime Capsuleを購入しただけ。2TBのほうね。いつも通り学割のおかげで日本よりも安く買えた。

いま考えると、子供のときに未来の自分への手紙でも書いておけば良かったかなと思っている。残念ながらうちの小学校にはそういうイベントはなかった。ちなみに今でも覚えているんだけど、小学2年生のときの夢は「総理大臣になる」、6年生のときの夢は「大きなビルを設けることの出来る会社の社長」だった。とても今の自分を当時の自分に見せることは出来ない(笑)

さて、Time Capsule購入の目的はデータバックアップと旧型ZeppelinのAir Play対応。既にAir Expressを持っているので無線LAN環境は構築できている。

■バックアップ
MacPCはTime Capsuleのバックアップ機能があるので特にデータを移すという作業をすることなく、データの同期がとれる。
仕事でも利用しアクセス頻度の高いデータや大学関係のデータはDrop Boxに入れてあるので、Drop Box、Macのローカルデータ、Time Capsuleという流れで全て同期がとれ、バックアップされる(はず)。

iTuneなんかのデータもバックアップできるので、今後PCを買い替える時なんかも問題なくデータ移管ができるだろう。

唯一の問題点は、このTime Capsuleが壊れた時のバックアップってどうなるの?ということ。
MacのローカルファイルのデータはPC自体にデータが入っているので、同時に壊れなければ問題ないが、Time Capsuleを外付けハードディスク的に利用した場合、この部分のデータは駄目になるだろう・・・

■Air Play
音楽をAir Play(Mac PCからiTuneを利用して外付けのステレオで音楽を流す)しようと思ってね。
Zeppelin_Lounge_jpg_1.jpg

自分の持っている旧型のZeppelinは残念ながらAir Play機能が付いていないので、オーディオケーブルとAir Expressを利用してAir Playすることにした。
これだけが目的なら無理にTime Capsuleを購入する必要はなかったんだけど、部屋のレイアウトとZeppelinの位置のせいで4~5m位のオーディオケーブルを這わせる必要があったんで、購入を決意。これでスマートなレイアウトに。

Apple製品を買うと、色々と周辺機器を買いそろえてしまう。Webで検索していると、かなりのAppleマニアがいて、家じゅう無線でつなぎまくったり、何個もPC持ってたり。
中にはデスクトップとノートPC複数台、iPad、iPhoneを持っていたりと、どうやって使いこなしてんの?という人も。欲しくなる気持ちはわかるんだけどね・・・

今日は台風で会社はお休み。これでプレゼン資料の作成に打ち込めますわ。ただ食料の備蓄がない。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港MBA ApplicantBuy 1 Get 1 Free!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。