SSブログ

Sales Management と Applied M&Aスタート [MBA]

色々ネタはあるんだけど、忙しくて全然ブログアップできませんでした。「忙しい=飲んだくれ」という意味なんだが。

先週土曜日から新しいタームがスタート。今タームは件名の2つの授業を選択。

■Sales Management

中国系南アフリカ人による授業。
最初は、どうやって営業成績を上げたり、最強の営業部隊を作るにはどうすればよいのか・・・みたいな授業かと思っていたんだけど、ちょいと違う。
営業組織をどのように構成して、組織の効率を上げたり、サポート部門の稼働率を上げたりと、営業部門責任者が関わるべき多くのことを勉強していく。

この教授の英語はネイティブだと思うんだけど、ちょいとわかりづらい。また、授業もまだ1回しか受けていないので評価は難しいところ。
でもなかなか面白そうな授業ではある。

■Applied M&A

元マッキンゼーのコンサルタントによる授業。いわゆるMBA的な授業だと思う。
元BCGの教授もそうだったけど、スライドがきれいに作られていたり、授業の構成がしっかりしていたりと、一流コンサルティング会社出身者はさすが違うなーと思わせる。

授業はM&Aの最初から最後までを一通り勉強する。どうやってターゲットを探すか、評価金額の計算の仕方、買収後の運営方法等を学ぶ。
事業会社、PE、投資ファンドはそれぞれM&Aに対する考え方が違うが、授業では事業会社からの考え方がメインになるところがいいね。

どっちもリーディングアサインメントが多くて、忙しいタームになりそうだけど非常に面白そうなタームである。

どーでもいいけど、今日の日銀介入の効果はあっという間になくなってしまいそうだね。
効果が半日しか続かないんじゃ相場を荒らしているだけに過ぎないと思うんだが・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。