SSブログ

We are X!! X Japan world tour live in Hong Kong [香港の生活・文化]

We are X!! You are X!!

ということでX Japanの香港公演に行ってきた。場所はAsia World Expo。
ここは香港空港の隣の博物館という駅にある。自分の家の近くの九龍からエアポートエクスプレスで空港まで行くと往復160HKDかかるんだけど、博物館までは当日の往復に限り65HKDで行けるようになっている。Pricingの授業でやった価格のCustomizationってやつですな。

自分はX Japanの猛烈なファンという訳ではなく、むしろXのファン。昔の曲しか知らないし、知っている最新の曲はRusty Nailだしね。
でも中学の時にバスケ部の某八木君に借りたCDをテープに録音して何回も聞いた記憶がある。

Standingの席でお値段は1,400HKD(=14,000JPY)。アンディラウのような香港のスターのライブで500HKD程度と聞いたから、かなり高い値段設定と言えよう。
客層のほとんどは香港人、中国人で次に多いのは日本人だったと思う。それ以外にシンガポールからわざわざきたというフランス人女性(この人、最後涙流してた。。。)も居たりと、多くはないがアジア人以外もいた。

2009年に香港でやった講演がX JAPANの初海外進出だったらしい。で、Yoshikiにいわせると、ここ香港で海外進出に自信を持ってまた来たよとのこと。

驚いたのが、観客のほとんどが歌詞を覚えていて、日本語で歌っている。最近忙しかったので、予習(You tubeで曲を見たり、歌詞を覚えたり)ができず、中学のときの記憶をたよりにしていたのだが、20年前の記憶はそれは頼りないものだった。。。

Yoshikiの圧巻パフォーマンスとToshiの衰えない歌声がすごく、終わっていない宿題をうっちゃってわざわざ見に行った甲斐はあったよ。
X Jumpのしすぎでふくらはぎつったけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。