SSブログ

M&Aで買収されるであろう会社が事前にわかればいいんだけどね。 [株・マネー]

件名はM&Aを教えている教授の言葉。このような会社がわかれば、先回りして株を買ってキャピタルゲインを簡単に得ることができる。

M&Aで確実に儲かるのは、会社を売る側、あとはアドバイザー(投資銀行)だ。買った方の会社は株価のパフォーマンスが悪くなることが多い。(70%の買収は失敗だと言われる)
で、自分の投資にもこういう視点を取り入れてみようと思って、授業後に調べて買った株がパルコの株。

昨日の日経新聞の一面にもあったが、Jフロントリテイリングがパルコを買収するそうな。買収の流れは以下の感じである。

1.森トラストから33%買い取り
2.政策投資銀行から18.7%相当の転換社債買い取り
3.公開買い付け?、イオンから買取??

おそらく、政策投資銀行、パルコ側とも話がついているだろうから、友好的な買収なんだろう。なので、ステップ2までは簡単に進んで子会社化されるはず。
1の買い取り価格は1株1,100円なので、前日の株価682円から見るとプレミアムが61%にもなる。当然、昨日の株価はストップ高だった。

問題は株価がどこまで上がるかだ。1,100円はあくまでも森トラストとの合意価格。一般株主がJフロントに売れる価格ではない。
おそらく1,100円近い価格まで上がるだろう。

その後どうなるか?約12%を保有するイオンはもう提携効果を見込めないだろうし、森トラストからの売却打診を断ったらしいから、価格が適当であれば株式を放出するだろう。
Jトラストに市場外で売却するとして、価格はやっぱり1,100円に近い価格だと思う。Jフロントからしたら既に過半数を持っている訳だから無理に買う必要もない。あとはシナジー効果が手堅ければ出来るだけ持ち分を増やすだろうし、そうでなければ過半数で十分。

さて、Jフロントは公開買い付けするのだろうか。するときは完全子会社化が目的だろうから、プレミアムをのせるはず。低めに見積もって20%として、1,320円が買取価格だろう。
自分の株をいつ売るか判断するのが難しいよね。

自分のストーリーが正しく、かつ100%子会社化すると思う人は、いまからパルコの株を買ってもいいだろう。多分来週の水曜日あたりに1,000辺りで値段がつくだろうから、そこで買って公開買い付けを待てばいい。自分の意見では100%子会社化する必然性がないので、来週株を買う人は自己責任で(笑)

さて、なぜパルコに目を付けていたかというと、イオンといろいろ揉めていたというのもあるし、この業界ではパルコのポジショニングが優れていて、かつそんなに大きくないから買収対象になりやすいからである。財務指標も悪くないし、実家の近くにパルコがある自分にとっては株主優待も魅力的だしね。

難しいのはいつ買収されるかを判断することだ。これについては近い将来あるだろう程度の判断しか出来なかった。まあ、これがわかる人はインサイダーだよね。
100株しかないので大した金額にはならないが、うまく売り抜けるようにしたい。

そろそろ授業料の支払いをしなきゃならないんでね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。