SSブログ

中国かゆ [Road to Triathlon]

可能な限り毎年母校のサマースクールに参加している。
役割はサマースクールがスムーズに運営されるための会場設営のような裏方仕事や、生徒たちが泳ぐときにボートでそれを囲って緊急事態に備えるというものだ。

教員だけでは人数が足りず、我々のようなOBがそれをサポートさせていただく、かつOBもこのサマースクールに参加することを楽しみにしているので一応Win-Win関係と言えるだろう。

夜にはOB同士で酒を傾けるのだが、当然のごとく酔いつぶれるのがいて彼、彼女らは落書きのキャンパスとなるのである。
体育会系らしく年功序列がはっきりしており、犠牲者になるのは大体若者である。

今年はオリンピックということもありキャンパスには各国の国旗を書いた。
自分が担当したのは中国紅旗。シコシコ赤で塗っていると隣の先輩OBから「中国かゆかゆって書け」と訳のわからない事を言われた。

しばらくして、あー、「中国加油(Zhong Guo Jia You)!!」と理解。「加油」って漢字だけど、自分の中では中国語なんでJia You以外の読み方が頭に無かった。

ちなみにFace Bookで中国系の人や中国語をある程度知っている人が書いている「Add Oil !!」というのはここからきている。意味は頑張れってことね。

中国系(特に香港、マレーシア、シンガポール)の人は英語の語尾に「Lar」をつけたりして、いわゆるネイティブイングリッシュとはちょいと違う。
ポジティブに考えれば日本人のジャパニーズイングリッシュを話したって何の問題もない。

さて、サマースクール中に同期の友人に平泳ぎのフォームを矯正してもらった。
炎天下のあとボートを漕いで疲れている中つきあってもらって感謝。この成果はトライアスロンの結果に反映させたい。

忘れないように習ったことを記録。

・蹴りが中心で、かくのは補助
・蹴りはリラックスし、大きく。そのあとの伸びが大切
・大きくかいていた手の動きをクローバー型のコンパクトサイズに
・ケツと足が浮かないように(手の動きが大きいとそうなりやすい)
・体の伸びと、手のかきのタイミングに注意(のびてから息継ぎと同時にコンパクトにかく)

スピードが速くなったという実感はさほどないが、効率的で体力を消耗しない泳ぎになったと思う。
最終的には実践で使えるクロールをマスターしなければらないが、うまくいかなくなかった時の為に平泳ぎは強化しておく必要がある。

とりあえずひたすら泳ぎこんで、フォームの習得、体力の向上に励みながらクロールを強化したい。

加油、加油!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。