SSブログ

香港でファッションを究める 1 [香港の生活・文化]

のは難しい。とくに日本的なファッション感覚の場合ね。

香港は基本的に買い物天国なので、ラグジュアリーブランドやファストファッションの店はごまんとある。
だけど日本的なファッションが好きで、上記のようなお店に行かない人にとっては結構苦痛である。

日本人は「ラグジュアリーブランド=ファッションセンスがある」とは思っていないしね。
なので、ファッションに敏感な人はやはり日本に帰国した時に服等を買いそろえることが多いようだ。

と言ってしまうと元も子もないので、香港在住の人が賢い買い物をしようとする場合、どうすればいいかを紹介したい。(人によって好みが異なるので、参考程度にね)

■日本ブランドを買いたい

ユニクロや無印良品のお店がたくさんあるので、コストを抑えて無難に買い物したい人はここへ。
ユニクロはもともと日本での販売価格とほぼ同じだし、無印も昔は香港の価格は高かったものの、徐々に日本との価格差が縮小してきた。


■ハイファッションを買いたい

Lane CrawfordやHarvey Nicholsにいくことをお勧めする。Barney's New Yorkみたいな感じで買い物ができる。あとはブランドの路面店。
プレタポルテやデザイナーものが簡単に見つかるし、一般的に価格もほぼ世界統一価格のように見える。VATが無いだけ他国より安い。

Lane CrawfordではVIPになれば多くの品が10%オフで買えるので、RimowaやTumi、Globe Trotterのように値が張るものを買う場合には直営店で買うよりも安い。

例外的な話なんだけど、友人が働いているWhite MountaineeringというブランドがLane Crawfordに売っており、これがむちゃくちゃ高かった。
今年、自分が注文したコートは日本で8~9万円(自分はかなりの割引で買った)するんだけど、香港では約15万円という値段になってた。。。


■セレクトショップ的なものを買いたい

これが一番難しい。実はBEAMS等がお店を出してるんだけど、小さいし店舗数も少ない。
地元上場企業のI.TがAPEやAPCなどブランドを扱っていたり、セレクトショップを運営しているが日本と比べると圧倒的にブランド、品数が少ない。
このジャンルが好きな人は素直に日本で買い物したほうがいい。

次回へつづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。