SSブログ

持つべきものは友 [MBA]

最近、いろいろな問題や解決すべきことがあり、精神的に結構やられてた。そんな中色々助けてくれたのがMBA関連の友人。

一緒に酒に付き合ってくれたり、食事に招待してくれたり、相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり、「元気づける会」という名のランチ会を開いてくれたり。

同じ学校じゃなくても、同じ国籍じゃなくても、自分に声をかけてくれ、励ましてくれたり、解決策を提案してくれたりする。やっぱり同じ目標に向かって一緒に苦労した人との連帯感というのは強いもので、今回は彼らに非常に助けられた。

年齢が高くなると、みんな人生の経験値が上がるから喧嘩をしないようにうまくトラブルを避けたり、面倒に巻き込まれないようにしたり、全てをさらけ出さない(出せない)ようになってくる。
そういった意味で、年齢が上がるにつれ信頼できる友人というのはなかなかできなくなってくると思う。

そんな中、MBAを通じて信頼できる友人ができたのはかけがえのない財産である。

今回、みんなに自分の情けないというか弱気な姿をさらけ出したが、彼らにならばそういう姿を見られてもいいやとも思ったんだよね。で、彼らの好意に甘えました。ありがとう。

と、ちょっと湿っぽい話になってしまった。

香港MBAは各校の生徒数も少ないし、他の学校とも交流があるのでアットホームな感じの人間関係。そういうのが好きな方は是非香港MBAを検討してもらいたい。

強引に締めくくったところでおしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。