SSブログ

俺、箱根駅伝でたことあるんだぜ!! [キャリア論]

というような台詞を言ってみたかった(笑)。まあ甲子園でも国立競技場でも花園でも何でもいいんだけどね。
人生の成功者になる秘訣というか、そうなるタイプの人にありがちなことのひとつが、とあることをかなり高いレベルまで極めること。
スポーツしかり、ピアノしかり、カルタ取りしかり。

今までの人生の中で、営業成績が抜群だったり、仕事の能力が高かったりする人にはこういう類の人(特に体育会系)が多かった。
某ブラック企業にいたとき、最年少で役員になった上司は剣道でインターハイ1位だったし、同じくらい成績がよい社員はインターハイ3位だった。

なぜ彼らはすごいのか?

・何かを極めるために集中できる、ほかの事を犠牲にできる
・負けず嫌い、勝つまでやる
・適切な目標をたて、それに向かって着実に進める
・基礎練習のように地味できついことを反復できる
・そのスポーツ(とか音楽とかカルタ取り)自体がものすごく好きだ

たぶんこんな理由だろう。

こうやって考えると、自分は成功者になる要素がない人間だったんだな~と思う。ついついいろんなことに目がいってしまい、ひとつの事を集中してやることが少なかった気がする。

そして、残念なことにこの年になって何かを集中的にやっても、箱根駅伝レベルになるのは非常に難しいのである。
どう楽観的に考えてもトライアスロンでトップ選手になれるわけないし。。。

古い話になるが今年の箱根駅伝は日体大が予選会から上がってきて総合優勝した。
やはりチームプレーの駅伝はマラソンより面白い。そして箱根は実業団駅伝よりもドラマが生まれやすく面白い。(1区間の距離が長かったり、高低差が激しかったりするからだと思う)

さて、これからビジネス以外で名をあげようとすると、道はほぼ一つしかない。それは

「文学」

である。

直近の芥川賞は75才の人が受賞。そして最近は会社員との兼業作家が受賞していたりと、箱根駅伝にでるよりよほど現実的である。
やるか!!書くか!!

予定処女作「ヒデ、会社やめるってよ」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。