SSブログ

見られている事を意識しなければならない [MBA]

人に見られている事を意識しなくなったら、だんだんオジサン、オバサン化していって、、、という話ではない。

最近香港の日本人MBA生で忘年会(農歴です)をやったんだけど、その中にHKUST、HKU、CUHKを受けにきていた方がいた。

その方の会社では、何でもここ数年の経費削減モードから一転、今年から社費でのMBAを復活させたようだ。
どこの会社の経費削減モードってのはあると思うけど、社員教育と事業拡大に対する先行投資はケチってはいけないと思う。
トニーブレアもこういっていた。

”`Ask me my three main priorities for Government, and I tell you: education, education and education. "

さて、その方はシンガポールか香港でMBAを取得する事を考えていて、実際のところシンガポールに傾いているらしい。
で、なぜかと聞いたら、NUS生のブログの影響らしい。

つまり、ブログが MBA生候補の学校選択の意思決定に結構影響を及ぼしているのである。自分は読んでないがNUS生のブログは面白いらしい。

HKUSTのMBA生のブログはどうかというと、

ー芸能ブログ化していたり
ー途中で更新が途絶えてしまったり
ー題名に日報とあるのに隔週より更新頻度が低かったり
ーゆるブログだったり
ーアホブログだったり ←I'm here!!

とMBA受験生に悪影響を与えてしまっている可能性が高い。あ、Economistのように格調高いブログもあったな。

ちなみにCUHKはブログが殆ど存在せず、HKUはネガティブブログが代表的なブログになっている。
香港3校の生徒は酒ばっか飲んでないで、ブログを多少尾ひれを付けてでも良いからレベルの高い、志願者を惹き付けるようなものに変える必要がある。
自分の日記的なブログも良いが、日本でMBAを目指している志高い人間に見られていることを意識しなければならないのである。

で、その受験生の方は、我々の前では、「いやー、香港に来てみたら、香港のMBAの方がいいかも知れないと思ってきました」というコメント。

我々も大人なので、この台詞が就職活動中の大学生が面接の最後に言う

「御社が第一志望です!!」

という言葉と同義語である事は知っているので、あれこれ言うつもりはないが、今年の8月初旬にその方と歓迎会で再会できればと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tomoosumi

ちゃんと書かねばと思う日でした。明日からだいぶ時間があるので書き始めようと思いますorz
by tomoosumi (2013-02-08 01:16) 

hide-and-seek

一週間に一件はエントリー欲しいですね~
自分は回数よりも質をあげることに注力します(笑
by hide-and-seek (2013-02-08 18:59) 

yoshimasa

先日はありがとうございました。

受験生から見ると、香港MBAの情報は本当に乏しいので、ブログは貴重な情報源です。ただ、自分の目で見て、直接会って話を聞く方が大事だと気付かされました。
本当に、忘年会に参加させて頂き、良かったです。

ちなみに
「香港のMBAの方がいいかも知れないと思ってきました」という発言は、本意です(笑)
是非また、夏にお会いしたいです。
by yoshimasa (2013-02-24 22:31) 

hide-and-seek

こちらこそ先日はありがとうございました。
お土産まで頂いてしまって恐縮です。。。

まさかこのブログをご覧になるとは思ってなかったです。

お話を聞かせていただいたおかげで、いかにブログが重要か認識できました。HKUSTメンバーでももうちょっとブログを充実させようという話をしました。

また、ブログ以外でも、アジア(とくに香港)のMBA情報を効果的に提供する方法も検討中です。これが実現できれば嬉しいなと思っています。

また香港でお会いしましょう!!
by hide-and-seek (2013-02-25 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。