SSブログ

ちはやふるから考察する女性の社会進出 [映画とか小説とか]

ちはやふる・・・百人一首にある在原業平の歌の出だしで、競技かるた漫画の題名である。
(ちなみに「ちはやふる」という落語もあるので、興味がある人はググるべし)

最近、色んな漫画を読みまくっているんだけど、一番ハマったのがこのちはやふる。日本に居ないのでもう漫画の世界がどうなっているのかよくわからないが、既にアニメ化されていたりとかなりの人気のよう。

マイナースポーツ(かるた競技者の方、失礼しました・・・)や馴染みのない職業(検死官とか)をリアリティがあるように、且つ読者を引き込むストーリー仕立てになっている漫画が結構面白い。当然メジャースポーツや島耕作シリーズのようなのも好きだけどね。

で、このちはやふるの良いところは、少女マンガ的な絵にも関わらず、迫力があったり、男子漫画的なコマ割りだったり、各キャラクターが個性的だったり、ストーリーとは関係ないディテールにこだわっていたり(女性作家に多い傾向)、単行本の最後におまけ(4コマ漫画とか、これも女性作家に多い)がついていたりするところ。

そして、スポ根的なところや、友情、人間関係、恋愛(少女マンガのくせに恋愛要素が少ない・・・)の描写も良くできている。

ほとんどの人が納得しないと思うんだけど、実は自分は涙もろくて、映画とか漫画とか見てすぐ泣くのである。で、この漫画読んだときもあっさりいった(笑。 いやー、友情ものっていいよね~

この漫画は女性向け漫画雑誌に掲載されているんだけど、内容的には少年ジャンプど真ん中。友情、努力、勝利は少年ジャンプの三大原則と言われ、ちはやふるはこの全てを満たしている。なので自分のような少年漫画育ちでもあっさり入れたのだと思う。(女性作家の作風やコマ割について語ったが、少女マンガはほとんど読んだことが無い。どうしても恋愛至上主義のストーリーとキラキラな目、コマ割が苦手なのである。)

最近、女性漫画家の勢いが良いな~と思っていたんだけど、「えっ?この作家女性だったの?」っていう漫画は結構ある。サッカー漫画の「シュート」とかね。

一昔前は男性向け漫画雑誌の場合、女性だと知られたくないようにあえて男性っぽいペンネームを使っている人がいたんだよね。シュートの大島司とか、オフサイドの塀内真人とか、ゴッドハンド輝の山本航暉とか。(この3つの漫画を見ればわかるが女性漫画家だとキャラの目が必要以上にキラキラしていたり、ストーリーに恋愛要素が多い。)

女性っぽいペンネームで少女漫画書いている男性漫画家っているんだろうか・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。