SSブログ

おまえはすでに負けている [香港の生活・文化]

前回の沙田に引き続き、Happy Valleyにある競馬場に行ってきた。

残念ながら天気に恵まれず、途中から土砂降りになるというコンディションだった。当然、賭けの結果も天気通りだった。

実は自分は投資(株とかFXとか)はやるけど、いわゆるギャンブルは全くやらない。確率的に儲からない事がわかっているからだ。(FXも理論的にはもうからないはずだけど、自分は勝てると思ってやっている)
やる場合は遊び代だと思って、リターンを期待していない。

で、あんまり考えずに馬券を買ったんだけど、手堅い単勝とかPlace(3位以内に入る馬を当てる)というのに複数かけている時点でもう負けが確定している。

Placeとかはオッズが2~3倍の事が多く、仮に同金額をかけるとして、複数の馬にかけてしまうと、仮に当たっても配当が小さすぎてコストがカバーできない。こういう賭け方をしたら3レース中2レースはPlaceで当たったんだけど、結果的に損が出てしまった。

自分の感覚だと、競馬は倍率の低い馬にかけるのではなく、2位、3位になりそうな人気のいまいちな馬を当てにいったり、人気のある馬に絡めて連勝、連勝腹式を買ったり、オッズの高い馬の単勝を買うべきだと思う。でないと儲からない。

とはいえ、競馬場に行っても賭けないと全く面白くなく、まあ、捨て金でもいいから競馬の雰囲気を楽しむために手堅い馬を買ってもいいだろう。なんせ自分が買った馬が来たときは嬉しいからね。

Happy Valleyの方は都会的というか、バーで競馬が見れるというか、社交場のような感じ。外国人や観光客、イベント向けなんだろう。金持ちになりジョッキークラブのメンバーになれば、セレブな世界が楽しめるのである。(以前、丁重にお断りしたがクラブメンバーに誘われたことがある。高くて入る気になれなかったが・・・)

一方、沙田の方はというと、休日の昼間から夕方にかけて行われる、場所が田舎にあるせいか、日本の地方競馬場(行った事ないけど・・・)みたいである。客層も地元の人が競馬新聞を握りしめ、ガチで馬を当てに来ているという感じ。

まあ、Happy Valleyの方も有料ボックス席があり、ここにいる客はガチだった。それ以外の人はほとんど画面(オッズ)だけ見て適当に金をかけてる。まあ、目的が競馬じゃないって人がほとんどだろうからそんなもんだよね。

トラムに乗って、香港の街並みを楽しみ、競馬場でワイワイやりながら酒を飲む。日本からの客人を案内するには悪くないコースだろう。

ちなみに香港では競馬の配当は非課税。最近、日本で思いっきり競馬での配当に課税された人がいたが気の毒である。
テラ銭を払わされている時点で十分納税しているような気がするんだけど、そこからさらに徴税するとは重課税国家はきびしいですな。。。

税金に関しては日本にいる時点で負けている。自分もこれから負け組の仲間入りだ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。