SSブログ

実はネットワーキングが一番重要だった [MBA]

自分がMBAをやろうと思ったときにいくつか目的があった。異文化経験とかビジネススキルアップだとか語学力アップだとか。一般的にMBAで重要と言われるものの中にネットワーキングがあるんだけど、じつはそこにはあんまり期待をしていなかった。

だけど、振り返ってみると自分が得たもので一番大きいのはかけがえのない友人だったのである。クラスメート以外にもOBや後輩(後から入学しただけで、みんな優秀だからMBAで後輩っていう言葉はあんまりしっくりこないんだけど)、彼らを通じて知り合った友人等含めて。

多くの送別会を開いてもらって、その時に「送別会に人が集まるのはHideの人柄が・・・」という有難い言葉をかけてもらったが、実はそういうわけではないと思う。

香港で友人になった人は、もともとそういうタイプなのか香港に居るからなのか、自分と違う考えを持っていたり、意見を強く主張したりしてもそれを受け入れるだけの度量があり、また、助け合いの精神が強い。

自分のように(HKUの某女史がいうには)濃いキャラでも、自分の思っている事をストレートに言ったりするような人間でも受け入れてくれ、友人になってくれた彼らに感謝したい。

また世代が違ってもジェネレーションギャップを感じないような人が多かった。方向は多少違っても、高いレベルの知的好奇心を持った人、日本だけにとどまらず世界で頑張ってやっていこうという志があるからだと思う。自分より若い人から色々学べたのは非常に貴重な経験だった。

自分は年齢が上がるほど良い友人はできづらくなると思っている。一般的にそれは事実だと思うけど、香港では、MBAでは全く違ったのある。自分が好きな表現に「同じ釜の飯を食った仲間」というのがある。まさにそれだったと思う。

多謝大家!!

だけど、送別会の最後に白酒をのませるのはいかがなものかと(笑
思いっきり酔っぱらって捻挫しちゃったよ。日曜日のアクアスロンでれるかな。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

Azumi

あまりにも暇で会社から投稿...笑
Hideさんいつも謙遜されてますが、あの送別会の多さを見れば、Hideさんの人柄がみんなを惹きつけていることがよくわかりますよ。わたしは自分が香港を離れる時にはあんなに送別会無いと思います。香港でいろんな日本人と出会いましたが、Hideさんはその中でも肩に力をいれずいろんな会話ができる数少ない人の一人でした。わたしのような後輩の意見も馬鹿にせずちゃんと聞いてくれますし、ニュー速のようなくだらない共通の話題もありましたし、会話するときはなんだかいつも楽しかったです。Hideさんが香港を離れて寂しいな~という気持ちはおせじじゃないですよ、おそらくいろんな人がそう思っていると思います。年下が言うのは生意気ですが、いつもいろんなことから学んだり感じ取ったりするHideさんなのでそういうオープンな姿勢が今後もいろんな人を惹きつけるのではないかな~と思ってます。そして最後に!いつも思ってましたがとても知識や情報量が豊富なのになんでそんなに謙遜するのかな?といつも思ってました。わたしから見たらとっても立派な人ですよ、謙遜禁止!笑
by Azumi (2013-06-03 18:59) 

hide-and-seek

仕事中に(笑)コメントありがとう。
こういうコメントを貰えるのは非常にありがたいです。

MBA中にあった人はみんな意識が高くて、自分をもっている人ばかりで本当に刺激になりました。Azumiさんもその一人。なんせこのエントリーの3つ位前のエントリーで紹介されているからね。

Azumiさんからは行動力や、前例にとらわれないところ、挑戦するところ等々学びました。自分より若い人から素直に学べるのは、やはりみんながしっかりしているからで、他の人に刺激を与えることのできる存在だからだと思います。なので、みんなに会えた事については非常に恵まれていたなと思います。

アドバイスに従い、これからは謙遜ではなく傲慢、傲岸不遜でいきます(笑)

たまにはブログアップするんで、是非是非仕事中に読んでくださいな。

また飲みに行きましょう〜
by hide-and-seek (2013-06-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。