SSブログ

この地球上でいちばん混じりけのない気高い青とにじいろ [サッカー]

日本がコートジボワールに負けた。気高い青がやられてガックリしたが、花子とアンの主題歌「にじいろ」きいてたらもう癒されたわ。さすがNHKwww

さて、何書いても後だしになるかもしれんが思った事を。

まずパスミスが多い。敵にパスしてんの?って思うくらい。

一番良くないパスミスは横パスで、取られるとパスの出し手と受け手の2人が置いていかれ、カットした人はそのまま攻撃に移れるのでこの時点で単純に▲3人の数的不利になる。
サッカーの戦術や流れに詳しくない人は、カウンターや速い流れの攻撃が決まったときは横パスのカットじゃなかったかと確認すると良い。結構な確率でこれが失点に繋がる。

数日もすると日経ビジネスオンラインでパスの統計とか出てくるはずだから記事が楽しみだわ。

次に、戦術が明確でなかった。特に後半。

明らかに運動量が落ちていたんで、大迫はさっさと引っ込めて、大久保か柿谷を早く入れるなり、中盤で運動量の多い選手をいれるべきだったと思う。
追加点を狙うのか、ごまかしながら守りきるのか、いずれにせよ運動量は必要だった。もしかしたら選手間でもどっちにするのか意思が統一されていなかったのかも。少なくとも自分にはそう見えた。

最後に気合い。

2010年の時と同様の気合いは感じられなかったね。雰囲気は2006年のオーストラリア戦とおんなじ。これについては多くは語るまいて。

サッカー評論はここまでにして、ここからは一ファンとして。

うはー、4点とか5点とか取られなくてよかったわ。前半からやられそうな気配が充満してて、足が止まったらもうおしまいって感じだったし。

香川に固執する必要ないんじゃね?他にもあのタイプの選手は居るんだから、先発させてみて機能してないってわかったらさっさと交代すべきだよね。

川島〜、2点目は弾いてほしかった。

豊田、なんでお前そこにいるねん!!NHKでゲストやってる場合じゃないでしょwww
なんで日本代表って大型ストライカーを代表にW杯に呼ばないんだろう。いつも劣勢になったときにタマ切れって感じなんだが。

今日は心の故郷であるイタリアがイングランドにしっかり勝ったので、それで良しとしよう。
この試合見てると日本が強豪となるのはまだ先が長いと感じるよ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。