SSブログ

9月8日に新宿でMBA Fairやります。 [MBA]

なんか、MBAオフィスからメールが来て9月8日(月)に東京でMBA Fairやるから手伝って〜って連絡が来た。

時間も遅めだし日本にいるはずなので、二つ返事で引き受けたんだけど、オフィス側は気持ちよく参加させようと「あなたは●●●だから是非協力して欲しい」と褒め言葉をまぜて依頼してくる。
あえて●●●の部分は伏せるが、他の協力者にも違う言葉を掛けているはず。

まあ、そんなこと言われずとも協力します。

日時:9月8日(月)
場所:ヒルトン東京
時間:19:15〜19:45 School Presentation、20:30〜22:00 卒業生、現役生との情報交換

こちらのサイトで申し込みできますので是非。
http://www.mba.ust.hk/?&m=201409&cat=7#e6466

という訳で、このブログを読んで、こいつに一度卵投げつけたいなと思っている人は是非申し込んで欲しい。
当日は卵でなく、シャンパンをもってくるくらいの気概を見せて欲しいがwww

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

atmidori

こんにちは。ブログたいへん参考にさせていただいております。
現在MBA留学準備を始めようとしているもので、アジアMBAに興味があります。
お手すきのお時間があれば教えていただきたいのですが、英語について。自分は正直なところ、留学の大きな目的が英語学習です。
この点、英語ネイティブの欧米への留学と、香港・シンガポールへの留学で、迷っております。
香港・シンガポールでは、いろいろな英語に慣れるという経験ができると思う一方で、ビジネスの中心はアメリカ英語と考えるためです。

自分の現状として、日本の会計士5年目、TOEIC900点あり日本にいる外国人と片言のコミュニケーションはとれるが、欧米へ海外出張をするとnativeの英語は聞けない、話せないという状況です。
この経験を踏まえて、1人で海外出張してPJを回せるレベルになりたいと考えており、これに必要な英語力及びソフトスキルを身に着けるのは、自分の能力では、国内で難しいのではと考えたことが、MBAを考えている本当の理由です。
現状、費用と期間・アメリカ人コワいという理由で、シンガポール御三家及び、交換留学制度が充実している香港大学を志望しています。

hideさんは、海外駐在中にMBA取られたということで、英語力向上には、それほど興味がなかったかとも思いますが、周辺の方の様子などご覧になって、何かアドバイスいただけることがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
by atmidori (2014-10-12 23:40) 

hide-and-seek

atomidoriさん

コメントありがとうございます。

自分は海外駐在中にMBAに行きましたが、元々英語のレベルは対した事もなく、兎に角苦労しました。お気持ちはわかります。

個人的にはビジネス英語はノンネイティブイングリッシュが主流かなあと思いますが、会計士の方がやるような仕事、ビジネスパートナーの教育水準からするとアメリカ英語の方が望ましいかと思います。教授の英語はアメリカも香港もそんなに差がないかと思いますが、アメリカMBAは生徒の半分以上がアメリカ人なのでそういった意味ではアメリカのMBAの方が英語習得には良いかと思います。

ヨーロッパにも2年未満で取得可能なMBA(マンチェスターとか)もあります。香港の学費は結構高騰してしまったので、ヨーロッパのMBAとのコスト差は縮まってきています。なので英語習得、ソフトスキルの訓練という意味ではヨーロッパもありかと思います。

海外PJをまわすためのソフトスキルの訓練にはMBAは最適だと思います。ただ英語習得が主目的であればもっと安い方法はあると思います。
なかなか順番が回ってこないとは聞いていますが、ビッグ4なら海外駐在や海外オフィスにトランスファーさせてもらうとか。

休職が出来ないのであれば、MBA後に就職活動をする事になると思います。であれば出来るだけ就職に有利な学校、例えば戦略コンサル狙いとかなら香港の学校よりINSEADや北米の有名MBAを狙うとか、、、といった選択もあります。

コメント欄ではこれくらいにさせてください。
他にご質問等あれば、以下にメールを送って頂ければ出来る限りサポートします。

hide-uあっとまーくwbさん.so-net.ne.jp
(あっとまーくを@に、さんを数字の三に変更してください)

hide-and-seek
by hide-and-seek (2014-10-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。