So-net無料ブログ作成

Marathon du Medoc 2014制覇 [スポーツライフ]

おフランスはボルドーで行われるメドックマラソンにいってきたざんす。

ご存知の人も多いと思うが、これは仮装をしメドックのワイナリーを巡り、ワインを飲み、美味しいものを食べながら42.195KMのフルマラソンを走るイベントである。
常々フルマラソン以上(ウルトラマラソンとかね)はマゾのやるものだと言ってきたが、これだけは楽しみながらできるマラソンと言えよう。

規定タイムは6時間30分である。優勝すると体重分のワインが貰えるらしいが、殆どの人は楽しむ事を優先しているわけで、ガチで走っている人はまれである。ちなみにこのタイムは緩く、気温が高かったり、全体のペースが遅いと調整される。普通の運動能力があれば十分完走できる。

とはいうものの自分は6時間30分と10秒くらいでゴール。規定タイムを意識していなかったのと、カウントダウンに気づかず遅れてゴール。まあ、タイムなんかどうでも良いんだけどね。

自分の目標は達成できた。全てのワイナリーのワインをしっかり飲むというもの。全部合計するとボトル一本分くらいになると思う。
ワイン飲んだり、食べ物食べたり、写真取ってたりすると6時間30は案外短いのでご注意。一応自分はサブフォーランナーですので。

さて、自分はドンキで購入したお奉行さま仮装で参加。仮装のテーマはカーニバルということで、元々は法被を買いにいったんだけど、買い物時に酔っていたせいかなぜかお奉行様を選んでしまった。こっちの方が目立つだろうという目算もあり。

で、目立ったまでは良いんだけど、暑いし動きづらいしで結局10KM時点くらいで半分脱いで走ってしまった。今後参加する人は走りやすい仮装にするか、相当の覚悟をもって仮装して欲しい。毎年香港マラソンでサメの着ぐるみに負けていたんだけど、奴がいかに凄いランナーか良くわかった笑

ここまで書くと楽しいイベントに思えるが結構救急車に運ばれている人がいた。実はこのメドックマラソン、非常に危険なイベントである。

−(日本人にとっては)長時間移動による疲労
−(日本人にとっては)時差ぼけによる疲労
−炎天下での運動
−マラソンという激しい運動
−飲酒時の運動
−砂利道による負荷
−フルマラソン初参加者割合が多い

こんな理由で非常に危険である。とは言うものの得られるものも多いので、それを知りたい人は個人的に連絡して欲しいww

完走賞でもらったワインはどんな味がするかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。